トップページ > 130年の歩み > (3) > 13.婦人会創立20周年 (昭和56年6月)

130年の歩み

130年の歩み

13.婦人会創立20周年 (昭和56年6月)

 昭和36年6月、長崎婦人経営研究会の名称で全国に先駆けて発足した本所婦人会は、昭和56年“はたち”の成人式を迎え、創立20周年記念式典を行なった。同婦人会は、婦人経営者の自己研讃と会員相互の親睦、地域社会福祉の向上を狙って発足。毎月1回の勉強会をはじめ、各種大会への参加、視察研修旅行、福祉事業、他地区婦人会との交流促進など精力的に活動、地域社会の発展と女性の社会参加のモデルとして大きな役割を果してきた。長崎に続いて県内各会議所にも婦人会の設立が相次ぎ、その中核的存在としてリーダーシップを発揮してきた。

 記念式典では、長崎市に社会福祉基金を贈るとともに、経済評論家の井原隆一氏を講師に『これからの企業経営について』と題して記念講演会を開いた。


前のページへ ページの先頭へ 次のページへ

長崎商工会議所ホームページへ

このコンテンツの見方
『長崎商工会議所 創立130年の歩み』の一部のデータをご覧いただくには、アドビ社が無償配布しているアドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーが必要です。アドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーは下のアイコンをクリックし、ダウンロードしてご利用ください。

※Adobe、Adobe ロゴ、Adobe Reader、Adobe Flash Player、 は、Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。
Adobe ReaderまたはAdobe Flash Playerをダウンロード、インストールすることによって生じるトラブルについては長崎商工会議所及びアドビシステムズ社は責任を負いませんので、あらかじめご承知ください。

get adobe readerget flash player