トップページ > 130年の歩み > (3) > 14.商業サービスセール開催 (昭和56年10月)
本所は日本商工会議所と共催の商業サービスセールを昭和56年10月に長崎市のセブンツーボウルで開き、日ごろ一般消費者に密接な衣料、食品、雑貨など家庭生活用品を10%以上の値引き価格で販売した。地域商業の振興と消費者、小売業者間の相互理解の促進、消費生活安定、物価安定が狙い。
セールの参加は、衣料18店、食品13店、日用雑貨4店、時計・貴金属7店、家電2店、その他、バッグ・アクセサリー7店の計51店。3日間の期間中、主婦ら延べ13,000人が訪れ、ミ二百貨店並みの販売に、売れ行きも好調だった。買い物客対象のアンケート調査では『良心的なアイディア』『店舗数をもっと多く』『サービスセールを日常的に心かけて』など消費者らしい意見が相次いだ。
また消費生活相談コーナーも盛況で、消費者と商業者のよきコミュニケーションの機会ともなった。
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