トップページ > 130年の歩み > (5) > 6.地域振興券の経済効果を調査 (平成11年12月)
政府による緊急経済対策として平成11年3月から9月に実施された“地域振興券交付事業”の長崎市における経済効果や消費者の購買行動等を調査するため、長崎市と(株)長崎経済研究所と共同で事業者アンケートを実施した。
調査対象は、地域振興券換金実績先約4,300の事業者のうち1000社を抽出、回収率は57.2%(572事業者)。
3〜5月の売上高の前年比伸び率については、「前年並み」(32.7%)と答えた事業者が最も多く全体の3分の1を占めた。また、前年より増加した事業者は全体の4分の1を下回る状況で、減少した事業者が大幅に上回る結果となった。
売上高に占める地域振興券の割合を「5%以上」と答えた事業者は全体の9.4%にとどまった。また、衣料品関連及びスポーツ用品・玩具小売業において売り上げに占める地域振興券の割合が他に比べ高かった。
売り上げの効果については、「売り上げに寄与した」(5.9%)、「売り上げに若干寄与した」(42.7%)をあわせ、48.6%の事業者が地域振興券の売り上げへの効果を認めている。業種別では、小売業、飲食業、サービス業、その他で約5割が効果があったとする反面、建設業、製造業、卸売業で売り上げに寄与しなかったとする事業者が多くみられた。また、小売業では、婦人服・子供服小売業および家具・家電・什器小売業については、効果があったとする事業者が6割を超える結果となった。
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