トップページ > 130年の歩み > (5) > 22.エコステーション事業実施 (平成14年8月)

130年の歩み

130年の歩み

22.エコステーション事業実施 (平成14年8月)

 長崎市TMOと本所は空き店舗を活用して、空き缶回収機を設置する『エコステーション事業』を平成14年8月から12月までの5カ月間実施した。

空き缶回収機を利用する小学生
空き缶回収機を利用する小学生

 この事業は、新大工町商店街〜八幡町〜麹屋町〜中通り商店街の地区を対象に、地域ぐるみによるリサイクル活動への取り組みと両商店街間の回遊性を高めることを目的として実施したもので、エコステーションは両商店街の中間地点である麹屋町の空き店舗に開設、本市商店街としては初めての試みであった。

 空き缶回収機は空き缶を投入すると自動的にゲームが始まり、ゲームに勝つと両商店街の加盟店から提供された商品や買物割引券などが当たるシステム。消費者は、リサイクル活動に参加しながら、商品や買物割引券をもらうことができ、商店街・個店にとってもPRを兼ねながら新しい顧客の開拓につなげることができるというメリットがあった。また、エコステーションは誰でも自由に休憩ができ、地域のコミュニティスペースとしても活用された。


前のページへ ページの先頭へ 次のページへ

長崎商工会議所ホームページへ

このコンテンツの見方
『長崎商工会議所 創立130年の歩み』の一部のデータをご覧いただくには、アドビ社が無償配布しているアドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーが必要です。アドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーは下のアイコンをクリックし、ダウンロードしてご利用ください。

※Adobe、Adobe ロゴ、Adobe Reader、Adobe Flash Player、 は、Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。
Adobe ReaderまたはAdobe Flash Playerをダウンロード、インストールすることによって生じるトラブルについては長崎商工会議所及びアドビシステムズ社は責任を負いませんので、あらかじめご承知ください。

get adobe readerget flash player