トップページ > 130年の歩み > (5) > 23.チャレンジショップ「ドリーム・ラボ」オープン (平成14年9月)
長崎市TMO(事務局・本所)が、商店街の空き店舗対策として、長崎市築町のメルカつきまちにチャレンジショップ「ドリーム・ラボ」を平成14年9月6日に開設した。
この事業は、長崎市の中心市街地の活性化を目指すTMO事業の一環で、長崎市築町にあるメルカつきまち1階の空き店舗部分の約35坪を長崎市TMOが借り上げ、2坪程の8区画を創業を希望する起業家(出店者)に対して、家賃無償で約6ヵ月間貸し出し、併せて、商売のノウハウを学んでもらい、街の賑わいを取り戻すことを目的としたもので、長崎市では初めての試みとなった。
起業家は、小売業・サービス業を対象として応募を募り、28名の応募者から書類と面接審査により8名を決定し、開業に向けた経営ノウハウや接客方法などの支援を行なった。
不況が続く中でも、本市の中心地の地価は高く、開業のリスクが大きいのが現状であり、起業家にとってはチャレンジショップへの出店が独立開業に向けた大きなチャンスとなったほか、商店街にとっても事業意欲がある起業家を迎えることにより地域商業の活性化が図られることとなった。
チャレンジショップ事業は、平成14年9月に第1期がスタートし、平成16年度(第4期)からは中通り商店街に場所を移して平成18年度(第7期)まで実施され、39名が出店、うち24名が独立開業を果たした。
このコンテンツの見方
『長崎商工会議所 創立130年の歩み』の一部のデータをご覧いただくには、アドビ社が無償配布しているアドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーが必要です。アドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーは下のアイコンをクリックし、ダウンロードしてご利用ください。
※Adobe、Adobe ロゴ、Adobe Reader、Adobe Flash Player、 は、Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。
Adobe ReaderまたはAdobe Flash Playerをダウンロード、インストールすることによって生じるトラブルについては長崎商工会議所及びアドビシステムズ社は責任を負いませんので、あらかじめご承知ください。